閼頑浤蛛エ蠑ッ逞・・遏ッ豁」縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

側弯症とカイロプラクティックの施術


側弯症とは?


側弯症脊椎側弯症又は脊柱側弯症のように言われます。背骨は正しい状態であったならば正面あるいは後面から観察すると脊椎はまっすぐのびています。しかし、横方向に彎曲したり、背骨がねじれている場合があり、これを脊椎側弯症または側弯症言う。側弯症は苦痛などを伴うことは希で早期での発見は難しく、ある程度成長してしまってから気がつくことが多い。気が付いた頃には、もうすでに大きく歪んでしまっている場合もあり、成長が続いているときは時々脊椎の湾曲をチェックして側弯症になっていないかを確かめることが必要のようです。

側弯症の原因?


最近では、側弯症を原因別に分類するようになっています。側弯症には下記のような分類がある。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)


特発性側彎症とは、原因の分かっていない側弯症の通称である。この特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)「側弯症」の80-85%を占めています。成長するときに側弯症は発現し、多くが思春期に出現することから小学校4年生から中学3年生くらいまでの間がとくに注意が必要。おおよそ1:7の割合で女に多く特に初潮前後の女子に多く発現し、やせ形の中学生でも発現しやすく、生活習慣は関係無いようです。脊椎の発育や成長がしなくなるまで湾曲し続ける傾向があることから、発現年齢が若く、残りの成長期間が長いほど湾曲が大きくなる可能性が高く、一般的に骨成長が成熟期になると側弯症が急速にひどくなることは無くなります。

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)


胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)などのような先天的または発育段階に生じた脊椎の異常によって発症します。

神経原性側弯症(しんけいげんせいそくわんしょう)


脳(のう)や脊髄(せきずい)の異常によって発症する。

筋原生側弯症


筋肉の異常により正しい姿勢を保つことのできないことで発現します。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)


怪我をしたことで発現します。交通事故など身体に大きな力が加わったことが原因で背骨が湾曲してしまうことがあります。骨折や捻挫、などそれらの後遺症などによって背骨が湾曲し「側彎症」になったりします。

姿勢による側弯症


日常の生活で姿勢が悪いと側弯症になることがある。この側弯症は、脊椎の脊椎の変形をともなうことは少ないみたいです。長期に渡る良くない姿勢は、背骨や肋骨が変形する場合もありますが、特発性側弯症のような変形はしないみたいです。姿勢が原因で発症する「側弯症」は、整体の矯正や生活の中の姿勢を正すことで治していくことが可能です。

体に及ぼす影響


脊椎が歪む側弯症は、身体に多種多様な影響をおよぼす。見た目上の問題、身体活動への影響、肩凝りや腰痛などのような痛みや不快な症状など…。

容姿


脊椎が横に彎曲するだけではなく、脊椎自体が捻じれながら彎曲するため、だんだん肋骨なども変形してきて凸側の肋骨が背中側に突出しだすと女性の場合は乳房が左右が不均等になったり背中が出っ張るなど見た目に影響が出たりする。それらの身体や姿勢の変化により羞恥心や劣等感など精神的影響を与えることもあるようです。重度の「側弯症」は、子供にも受け継がれるかもしれないと心配して結婚の壁になる場合もあります。

肉体への側弯症の影響


胸部の圧迫と変形からくる循環器障害・呼吸器障害など内臓にも影響を及ぼす。側弯症が進行すると凸側の肋骨の前後幅がつぶれるように変形し、肺、心臓などの臓器を圧迫することでさまざまな悪影響が出る。側弯が70度を超えた場合は肺活量が大きく減り90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し平均余命が短くなると言われています。

側湾による凝りや痛み


腰椎(ようつい)は肋骨がなくおもに靱帯と筋肉によって支えられる為、胸椎(きょうつい)よりも負荷が大きい。また椎間板への影響もあって、側弯が45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負担が不均等となり、椎間板の痛み、腰痛の要因になる。背骨の湾曲は、関節や骨格を支える靱帯・筋肉に負荷をかける為に、痛みや凝りの原因になります。急性の症状や慢性の症状などさまざまな凝りや痛みの原因になりますが、「側弯症」のなり初めや軽度の「側彎症」では、凝りや痛みが出ることは少数で、ほとんどの場合凝りや痛みが出現するのは湾曲がひどくなった重度の側弯症になってからなんです。

側弯症の検査


日本は、幼児や学校の健康診断で脊柱検査がおこなわれており、1980年頃よりモアレ検査による検査が普及し、早期発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校の検診の必須項目に加えられました。予防方法はわかってなくて早目に発見して保存療法を行うことに効果がある。非観血的治療には、カイロプラクティックや整体のような民間療法もあります。しかし、カイロプラクティックや整体などの背骨、骨盤の矯正を専門とする治療法でも側弯症にとても有効な予防や治療は確立されていません。

側弯症の治療


一般医療で行われる側弯症の治療は、装具などによる治療方法と手術をする治療方法にの二種類にわけられます。

コルセットによる側弯症の治療


25度以上と診断されてしまうと専用の装具などによる固定法がおこなわれることが多い。コルセットのような装具で湾曲が完全になくなる(完治する)ことは無いが、コルセットは少しは側弯症の進行を遅くする為、手術となったとしてもそのタイミングを遅らせる効果がある。しかしながら、装具を付けての日常の生活は苦痛を伴う為、装具の装着を途中で辞めてしまう方達も数多く、現実には、その効果を実感する方達は少数です。また長期的に装着することが必要になるが、「側弯症」の進行が終わる時期、つまり成長期が止まるまで装着する必要があって側弯症のコルセットでの治療方法はとても忍耐が必要なものになる。

手術


50度以上と診断されると、ロッドやスクリューを挿入し脊椎を調整するする外科手術を行う。このような場合も完治することはありません。外科の手術による「側彎症」の治療の後は、脊椎の可動性は減ります。また、「側彎症」の曲がりに伴い、肋骨の歪みがあり、その肋骨の曲がりの度合いによってよっては、肋骨の切除が必要な場合もあるようです。大きな手術になるため、身体への負担を心配して外科手術をためらう人達もいます。

カイロプラクティックの施術


骨の矯正を主とするカイロプラクティックは「側弯症」の方達が多数診察に来ます。カイロプラクティックでは昔から側弯症の治療を考えてきた歴史があります。しかしながら、今でも全ての「側彎症」に有効な治療法は見つかっていないようです。だが、ある一部の「側彎症」に限ってはすごく効果的で大きな改善が見られる事がある。気を付けた方がいいのは、「側弯症は簡単に治ります」とか「側湾専門」などと、まるで側弯症が治る病気かのように広告する整体は、詐欺まがいの治療院かも!カイロプラクティックの治療法で良くなる「側弯症」は、「側弯症」全ての一部のある条件がそろった「側弯症」のみです。「側彎症」が改善するなどと簡単に言うエステや整体に通うのは考えた方がいいかもしれません。そのようなことも考えた上であればカイロプラクティックの施術をを受けてみるのは良いことだと思います。
カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック