【ゆっくり解説】頭がおかしい…酷いいたずらが原因で起きた最悪の出来事
中国の歴史上、最も残酷な悪女。 人豚の刑を作った呂雉
【キメラ編2】人×豚~禁断のキメラ誕生~
【2ch面白いスレ】爆笑 腹筋崩壊イッチ面白い話書いてけウエッウエwwwwww60連発<腹がよじれる>聞き流し作業用BGMに【ゆっくり解説】
【培養肉】来たる肉の新時代!?未来の肉は全て人工へ…?
超人気番組「マネーの虎」に出演していた伝説の社長たちの今が衝撃過ぎた
整体と骨盤矯正
「骨盤矯正」
最近は「骨盤矯正」というのを週刊誌やテレビで見ることが増えました。 「骨盤矯正」とはどのようなものなのか解っている人は多くない。 「骨盤矯正」はなんなのか説明していきます。 骨盤矯正のことを理解し間違いの無い「骨盤矯正」を受けることができるようになります。
骨盤の歪みを治す骨盤矯正
骨盤は左右一対の腸骨(ちょうこつ)とその中間にある仙骨、それに仙骨の尖端につながる尾骨からなっています。 整形外科などの病院の治療では一般的に骨盤の施術はすることはありません。 なぜか?一般の病院では骨盤は歪まないと思っていて骨盤がふんだんの生活でズレてそのことが身体機能の異常の要因になったりすることは無いと思っているからなのです。 (だがある一部の整形外科で骨盤の修正を独自のやり方で行っている病院もすくなからずあります)。 例外として、交通事故や高い所から落下した時のように強い負荷が骨盤にかかり「骨盤」の関節が大きく歪んだ場合(「骨盤」の関節の捻挫、脱臼みたいな状態)、元どおりの状態に戻すように骨盤を調整する場合がある。 この場合、外科手術で骨盤の施術をすることが多い。 また産科では、出産後に骨盤の関節の歪みを治すように骨盤を絞めて安定させる骨盤ベルトのような装具を奨める病院が増えてます。
骨盤はズレるのでしょうか?
病院の医療では、骨盤はズレないとされ整体では骨盤はズレると考えていていったいどちらが正しいのでしょうか?答えを出す前に、どんな理由でそのような違いがでるのかを解説してしてみたいと思います。 まず、整体でいうところの骨盤がズレるというのは病院などでいう骨盤の関節の脱臼や捻挫みたいにレントゲン写真などの画像診断で見て分かるような大きなズレは扱いません。
一般の医療では?
婦人科などの一般医療では、レントゲンなどの画像で分からない程度のズレは痛みなど身体の不調の要因になることは無いと考えています。 その他にも骨盤の動きは少しで例外的なのは出産時に可動する程度。 中年くらいになると仙骨と腸骨はくっついてしまうため骨盤は普通稼働しないと思っています。
整体では?
整体の骨盤矯正では、普段の施術で「骨盤」のわずかなひずみを調整した直後に患者の痛みがよくなるのを体験しています。 現実に「骨盤」の仙腸関節の周りには靱帯、神経、筋肉などがありわずかな歪みでも神経、筋肉、靱帯、を充分刺激します。 レントゲン写真のような画像診断で歪みが写らない場合でも骨盤が歪んでいて、それを治療する必要があると「整体」で考えるのはこのためです。
骨盤の歪みはさまざまな痛みの原因になりやすい
歪んだ「骨盤」は、様々な痛みを肉体にもたらします。 骨盤がひずむと骨盤に乗っている脊椎が湾曲します。 脊椎がひずむと背骨の中の神経や血管、体を保筋肉や靱帯、全身の臓器に栄養や酸素を送る血管などに大きな負担がかかりこれらは、全て身体にとって凄く重要なものでどれが侵されても身体に障害が起こります。
骨盤が原因の体調不良
背骨が湾曲すると背骨より出ている神経の伝達が障害されます。 内臓諸器官の障害や運動器官の障害など身体の様々な部分が神経で操られているので全ての体の障害に関連してきます。
関節、筋肉、靱帯にかかる負担
歪んだ体は、関節の動き、筋肉、靱帯に異常な負荷がかかるため、凝りや痛みの要因になったり、運動能力の低下などももたらします。
脊椎、骨盤が歪むことによる血行不良
体の曲がりによって血管などを圧迫してしまうことで、血管圧迫にる「むくみ」や「冷え」などの要因になります。
整体と骨盤矯正
民間療法などの整体の骨盤矯正は、おおくの場合手によっておこなわれます。 矯正器具や矯正ベッドなど使用する場合もあるが、一般には手で行います。 また、コルセットのような「骨盤」を固定する器具も使用することもある。 普通治療の痛みをともなわないのが普通なのですが、中にはすごく強い力で無理に施術を、もちいる整体師もいる。 正常な骨盤の場合、骨盤の仙腸関節の可動域はとても狭く大きく動くことは無い。 この少ない可動域を治療により可動させるので普通強い力を使うことはない。
整体でおこなう骨盤矯正
「骨盤」の仙骨と腸骨の関節は筋肉や靱帯でつながっていますが、靱帯や筋肉の柔らかさのゆるす範囲でしか骨盤の関節は動くことはできないのです。 「「骨盤」が開いているから、骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってヒップも小さくなってスタイルが良くなります」のようなことをネット、テレビ、雑誌などで見ますが、騙されないように。 骨盤にどれほど力を加えても見た目で分かるほどの動きはしない。 こんな広告をする整体では骨盤の上に乗っかるなど強い力を加えるなどして治療します。 すごく大きな力を加えれば見た目でも分かるくらい可動すると思う方達もいるようですが、目に見えて分かるほど可動した場合は「骨盤」の仙骨と腸骨の関節を支える筋肉や靱帯の柔軟性の限界を超えてしまうため、靱帯や筋肉を傷めてしまいます。 治療前後で変わったと感じる人達もいるようですが、気のせいみたいなもので変わったような気になっているだけです。 骨盤の仙骨と腸骨の関節に損傷が無ければ(痛みとかが出なければ)、骨盤が見た目で変化が自覚できるほど可動していることはない。 逆に目に見えて違いが分かるほど「骨盤」が可動したのであれば、腸骨と仙骨の間の関節の靱帯や筋肉は傷めているわけであり、骨盤の関節に強い痛みが出現するはずです。
産後の骨盤矯正
例外として骨盤が通常以上に可動することがあります。 それは、出産時です。 出産する時は、ホルモンの作用によって骨盤の関節が緩み骨盤が、開くように動きやすくなっていきます。 出産時には恥骨の間が2㎝ほど開きますが、出産時以外では骨盤の関節は柔軟性は無いのです。 出産の時でも決して大きく可動しない骨盤が眼で見て分かるほど矯正で大きく動くことはありません。 歯の矯正のように数年にわたって力を加えるような骨盤ベルトなど使用すればすこしずつですが動かしていくことは可能でよしょうが現実では無理だと思います。
骨盤を矯正しよう!
「整体」でおこなう「骨盤矯正」は体形を変えるものではなく、体をバランスの整った健康な状態に正すことが目的です。 骨盤の関節は多少のズレでも痛みなどを発症することもありますし、骨盤のちょっとの歪みを身体全体をひずませ健康に影響を与えます。 骨盤を矯正して身体をバランスのとれた理想的な状態に維持することで健康を保って痛みや凝りを改善します。 もしも骨盤が曲がっていると思ったら「骨盤矯正」をしてみるのもいいとおもいます。 骨盤は、肉体の土台です。 骨盤が歪めば体全体が傾きます。 健康な体は姿勢から!「整体」の治療はとても効果的な助けになります。
浜松市南区、整体