謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ギックリ腰


「ぎっくり腰」


一般にこの状況、重量物を運ぼうとした時などに激しい腰痛が発症して立つことさえ大変になる事を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって表します。病院では「ぎっくり腰」急性腰痛症といい腰部に突如疼痛が発症する腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を指します。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいようですが、稀にスプラング・バックでも同じような疼痛を発する。発症要因等も多種多様であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いのでギックリ腰などのように損傷事由を特定できることは少ない。最近では、要因を断定することのできない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防対策としては、荷物など持つ時に足場の良くない所で不安定な状態で持たないように気を付けることや重い物はできるだけ運ばずに済むように荷物の収納方法を普段から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足などでなおかつ疲労ぎみの時に起こりやすく、そんな環境に陥らないように予防を講じるのも一つの方法である。できるならば、普段から軽い運動をして腰まわりから背中にかけて筋肉が弱らないようにしておくこともあるていど有効です。

ぎっくり腰の検査


病院で行われる検査は、主にMRIとレントゲンです。整形学検査をすることもありますが、近頃ではMRIとレントゲンのみという場合が多いようです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンなどの画像診断を受けても原因は分からないと言われる場合が以外に多く、それらの原因としては、骨折、脱臼、筋肉や靱帯の大きな損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らない為、少しの損傷に関してはレントゲンやMRIを受けても解らないということになるようです。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの画像診断をやっても「異常はありません」と言われるだけのようです。

ぎっくり腰の治療


ぎっくり腰の発症初期の対応


突如起こるぎっくり腰の初めの対処法は、動かず安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛のおおくは、軟部組織の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに動かないことと冷却することが重要です。ぎっくり腰の中には痛みは出ているものの動ける場合もあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけて徐々に悪化する事がおおく、我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、後々ぎっくり腰がひどくなる一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。だがしかし、冷やしても疼痛が極度に減少することが無い為、疼痛の減少を実感するほどのことはありません。

痛み止めなど


一般的に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。痛み止めでぎっくり腰の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽くするにはいいみたいですね。

注射


疼痛が強い場合、注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と背骨の神経に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は疼痛に劇的に効果的なことが多いが時々医療事故も起こっています。

患部を保護するコルセットなど


少し動くだけでも激痛を発するぎっくり腰に、腰椎を固定するコルセットなどはとても効果的な対処法の一つになります。痛む部分に負荷がかかると腰部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定してその動きを制限し痛みを軽減します。

整体の治療をぎっくり腰


病院などの一般の治療に加えて整体などの民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方達もいるのではないでしょうか?整体で行われている「ぎっくり腰」の矯正は、どのようなものでしょうか?整体というと骨をボキボキするイメージが強いと思います。整体とは、一般に関節の歪みを施術して身体を治す療法です。「整体で施術をしたら帰るときには疼痛は消えて歩いて帰れた」とか「一回の治療で良くなった」のような話はよく聞きます。原則的に腰を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような強い力を加える治療は行いません。優しくズレた背骨を調整します。微妙な関節の異常でも腰周辺に激痛を発症することがあります。これらの場合には整体はとても効果を発揮するようです。背骨の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな関節の歪みを整えることで、疼痛が瞬時に消えることがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしてボキッってしてしまうような過激な施術をする整体に通うのは注意して下さい。その中には「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対して過激な施術を行い悪化する事があります。良心的な整体は、急性腰痛に対してどのような場合も過激な調整を行うことはありません。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です