謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ギックリ腰


「ぎっくり腰」


いっぱんに、この状況はすなわち、大きな物を運搬しようとした時に急に激しい腰痛が起こって立っていることさえ難しくなる事を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって表します。病院では「ぎっくり腰」は急性腰痛症といい腰部にいきなり疼痛が発生する疾患で、筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を言います。急に発生する筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病態がおおいが、しばしばスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような病態を発症する。発症要因もいろいろであるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛が起こるのでギックリ腰みたいに損傷の要因を特定できることは数少ない。近頃では、原因を特定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防対策としては、重量物などを持つ時に足場の悪いところで不安定な状態で持たないように気を付けることや重い物はなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を普段から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども起きやすいので、そんな労働環境に陥らないように予防を講じるのも一つの方法です。できるならば、日頃から軽度の運動をして腰まわりから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにすることがそこそこ有効です。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる病院の検査は、おもに、レントゲンとMRIです。整形学検査をする場合もありますが、最近ではレントゲンとMRIのみという事がおおいみたいです。ぎっくり腰は、MRIとレントゲンなどの画像診断を受けても原因は不明と言われることがおおく、それらの原因は、筋肉、骨折、脱臼や靱帯の大きな損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、少しの損傷に対してはレントゲンやMRIを受けても解らないということになります。ギックリ腰でMRIとレントゲンなどの画像診断をしても「骨には異常ありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の治療


ぎっくり腰の初期対応


突如発症する「ぎっくり腰」の初期の対処法は、動かず安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが大事です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動ける事も多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけてちょっとずつ悪化することがおおく、我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々炎症が悪化する要因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だが、冷やしても疼痛が極端に減ることが無い為、痛みの減少を感じるほどのことはないようです。

薬など


一般的に「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

湿布


湿布も一般的に出されます。だがぎっくり腰のような急性腰痛では痛み止めの方が疼痛を軽くするにはいいようですね。

注射


痛みが強い時は注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と背骨に注射を行うブロック注射があります。ブロック注射は疼痛に対して劇的に効くことが多いがときどき医療事故も起こります。

コルセットなど


ちょっと動くだけで疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットなどはとても有効な対処の一つです。腰部に負荷が加わると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限し腰部の痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の矯正


病院の治療に加えて整体みたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方もいるでしょう。整体でおこなう「ぎっくり腰」の治療は、どんなものでしょうか?整体では、骨をボキッってしている印象が強いと思います。整体は、一般に脊椎の歪みを調整して体を整える治療法です。「整体で治療をしたら帰るときには痛みは消失して歩いて帰ることができた」とか「たった一度の矯正で治った」などの話はよく聞きます。原則的に腰を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える施術はしません。優しく歪んだ背骨を矯正します。わずかな骨格の歪みでも腰辺りに疼痛を発症することがあります。この場合には整体はとっても効果を発揮する。脊椎のズレや骨盤の関節などこの微妙な骨の歪みを調整することで、疼痛が瞬間的に無くなることがあるようです。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対してボキボキしてしまうような強烈な治療をする所に通うのは注意しましょう。中には、ぎっくり腰みたいな急性の腰痛に対し強烈な矯正を行い悪化する事があるようです。良い整体は、急性の腰痛に対しどんなときも過激な施術をおこなうことはない。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です