縺弱▲縺上j閻ー

ぎっくり腰


「ギックリ腰」


一般には、この状態は、重量のある荷物などを運ぼうとした時などに急に激しい腰痛が発生して立つことさえ大変になる状態を、ぎっくり腰の通称をもって言います。一般医療では「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰に突然痛みが発現する腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいう。急性の筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病状が多いが、しばしばスプラング・バックでも同種の症状を発する。発生要因等も色々であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、夜間痛・安静時痛が起こるのでぎっくり腰などのように損傷の要因を断定できる場合は多くない。また最近では、要因を特定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響があると言われている。

ぎっくり腰の予防


予防策としては、荷物などを運ぶ際に足場の良くない所で不安定な姿勢で持つなどしないように心がけることや、極端に重いものはなるべく持たずに済むように、荷物の収納方法を日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども起きやすいので、そんな労働環境に陥らないように予防策を講じるのもひとつの方法になります。できれば日頃から軽い運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉全体が弱らないようにすることがそれなりに有効である。

ぎっくり腰の検査


一般の病院で行われる検査は、主にMRIとレントゲンです。整形学的検査をすることもありますが、近頃ではMRIとレントゲンのみという事がおおいようです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIの診断を受けても原因は分からないと判断される場合がおおく、それらの原因には、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などの大きな損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らない為、少しの損傷に対してはMRIとレントゲンなどを受けても解らないということになってしまいます。「ギックリ腰」でMRIとレントゲンなどの画像診断を受けても「異常はありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の初期対処


突如発症するぎっくり腰の初期の対処法は、動かず安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷をともなうことが多く、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが必要です。ぎっくり腰の中には疼痛は出ているものの動ける場合もあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて徐々にひどくなる場合が多くて我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、のちのちぎっくり腰がひどくなる要因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。だが、冷却しても痛みが極端に減少することが無い為、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

鎮痛剤など


一般的に「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に処方されます。だが「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽減するにはいいようです。

注射


疼痛が強いとき、ブロック注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と脊椎の神経に注射を行うブロック注射があるのです。ブロック注射は痛みに劇的に効果的なことが多いかわりにときどき事故も起こります。

コルセットなどの装具など


少し動くだけでも痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰を固定するコルセットはとても有効な方法の一つです。患部に負荷がかかると患部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限することで腰の痛みを軽減します。

整体の治療をぎっくり腰


病院などの一般の治療に加えて整体などの手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方もいることでしょう。整体でおこなわれている「ぎっくり腰」の施術とは、どのようなものでしょうか?整体は関節をボキボキしているイメージが強いと思います。整体は、一般に背骨の歪みを調整して体を治す治療です。「整体で治療を受けたら、帰る時には疼痛は無くなって普通に歩いて帰れた」とか「一度の治療で良くなった」のような話はよく聞きます。原則的に腰部を損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような大きな力を加える治療は行いません。優しくズレた骨格を矯正します。わずかな背骨や骨盤のズレでも腰辺りに痛みを発することがあるようです。この場合整体はとても効果を発揮するようです。脊椎のズレや骨盤の関節などこの微妙な骨の歪みを修正することによって、痛みが一瞬で無くなることがあります。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしボキッっとするような過激な施術をする所に行くのは注意しましょう。その中には「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対して強烈な治療を行い悪くなることがあるみたいです。良い整体は、急性腰痛に対しどのような場合も過激な施術を行うことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です