謨エ菴薙→縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ぎっくり腰」


「ギックリ腰」


いっぱんに、この状況すなわち、大きな荷物などを運搬しようとした時などに急に激しい腰痛が起こって立っていることさえ難しくなる事を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって表す。病院ではぎっくり腰は、急性腰痛症といい腰部にいきなり痛みが発症する腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を指します。急に発生する筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などの病態がおおいが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の症状を発症する。発症要因も様々であるが、主に運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛が起こるのでギックリ腰などのように損傷の要因を特定できることは多くない。また近頃では、原因を特定できない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰の予防


予防対策としては、重量物などを持つ際に足場の良くない所で不安定な姿勢で持たないように心がけることや、特に重いものはなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でかつ疲労ぎみの時に発生しやすく、そのような状況にならないように予防を講じるのもひとつの方法です。できるならば、日頃から軽い運動をして腰部周りから背中にかけての筋肉が弱くならないようにしておくこともあるていど効果的である。

ぎっくり腰の検査


一般の病院で行われる検査は、主に、MRIとレントゲンです。整形学検査をする事もありますが、最近ではレントゲンとMRIのみという事が多いみたいです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因不明と診断される場合が多く、その原因としては、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などのひどい損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、わずかな損傷に関してはレントゲンやMRIなどを受けても分からないということになってしまいます。「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの検査をやっても「骨には異常ありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の一般的な治療


初期対応


突如発症する「ぎっくり腰」の初めの対処は、動かず安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動けることもあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて少しずつひどくなることが多くて我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、のちのちぎっくり腰がひどくなる一因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。しかし、冷やしても疼痛が極度に減少することがないため、疼痛の減少を感じるほどのことはないようです。

薬物治療など


一般的に「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布も病院で一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、痛み止めの方が疼痛を軽くするにはいいようですね。

注射


疼痛が強いとき、注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と背骨の神経に注射をするブロック注射がある。ブロック注射は疼痛に対してとても効果的なことが多いが時々事故も発生しています。

コルセットなど


少し動くだけでも疼痛を発するぎっくり腰に、腰部を保護するコルセットはとても効果的な対処の一つになります。患部に力が加わると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限し腰部の痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の治療


病院などの一般の治療に加えて整体みたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人達もいるのではないでしょうか?整体で行われている「ぎっくり腰」の治療は、どのようなものでしょうか?整体というと骨をボキッとするイメージが強いと思います。整体とは、一般的に脊椎の歪みを治療して身体を整える手技療法です。「整体で治療をしたら帰る時には疼痛は無くなって普通に歩いて帰ることができた」とか「たった一度の施術で治った」などの話はよく聞きます。一般に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような強い力を加える施術は行いません。やさしく歪んだ関節を施術します。微妙な背骨や骨盤の異常でも腰部に痛みを発症することがある。これらの場合には整体は凄く効果を発揮するようです。脊椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな骨の歪みを整えることで、激痛が瞬時に良くなることがあるようです。ただし、ぎっくり腰のような急性腰痛に対してボキッっとするような強い調整をする所に通うのは要注意です。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対して強い治療をおこない悪くなることがあるようです。良心的な整体では、急性の腰痛に対してどのような時も過激な調整をおこなうことはないのです。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です