カイロプラクティックの治療

頭痛

骨盤矯正

体調管理のコツ

頭痛を和らげるためにカイロプラクティックを受ける。


頭痛の起源となるカイロプラクティックの要因
神経系の不調和:脊髄や神経の正常な機能が乱れることが頭痛の原因となる場合があります。カイロプラクティックは、脊椎の調整を通じて神経系の健全な働きを回復しようとします。
筋肉や関節の問題:首や肩、背中の筋肉や関節に緊張があると、それが頭痛を引き起こすことがあります。カイロプラクターは、こうした状態を改善し、痛みを緩和しようとします。
姿勢の重要性:不適切な姿勢や身体のバランスの乱れが頭痛を引き起こすことがあります。カイロプラクターは、正しい姿勢とバランスを整えるためのアプローチを取ります。

カイロプラクティックは、頭痛を和らげるのに効果的です。


姿勢改善: カイロプラクティックは、背骨と関連筋の調整を通じて、姿勢を改善します。悪い姿勢が頭痛の原因になることがあり、正しい姿勢に戻すことで頭痛の軽減が見込まれます。
カイロプラクティックにより神経系が調整されます。特に頚部の調整が重要で、頚椎の正しい位置関係が修復されることで、頭部神経の正常な働きが促進され、頭痛が軽減されることがあります。
カイロプラクティックで筋肉の緊張がほぐれ、特に頚部や肩周りの筋肉による頭痛が緩和されることがあります。
カイロプラクティックの施術で、血液とリンパ液の流れが改善され、それにより循環不良が緩和され、頭痛の症状が改善されることがあります。
全体的な健康向上を目指すカイロプラクティックは、ストレスの緩和や睡眠の改善を通じて、頭痛の原因を減少させ、その結果、頭痛の症状にも良い影響を与えることがあります。

カイロプラクティックを利用した頭痛症状の緩和


姿勢を整えて、首や背骨の調整を行い、頭痛の原因となる筋肉の緊張を軽減します。
神経系の調整は、頭痛を引き起こす神経の圧迫や不快感を緩和する働きがある。
ストレスに対する対処法:ストレスが頭痛の原因になる場合、リラクゼーション法やアドバイスを提案して、全体的なストレスレベルを下げることが重要です。
生活習慣の改善を助言し、頭痛の再発を防ぐための環境づくりを支援します。
健康増進に向けた助言:栄養や水分の取り方、睡眠の改善など、全身の健康をサポートするための助言を提供します。

体の不調でお悩みの方
 width=330

身体を癒す方法


「整体、カイロプラクティック、鍼治療、マッサージ、リンパマッサージなど、さまざまな治療選択肢を提供いたします。」
「従来の治療法に加えて、整体、カイロプラクティック、マッサージ、鍼治療、リンパマッサージなど、多様な代替医療が世界中で行われています。それぞれにはメリットとデメリットがあり、体の状態や症状に合わせた選択が必要です。」

カイロプラクティックは、日常の不調を改善するのに役立ちます


カイロプラクティックは、基本的に薬や手術を用いることなく、自然治癒力を高めることで症状を改善します。体に負担をかけずに、安全な治療法と言えます。
カイロプラクティックの歴史
カイロプラクティックは、1895年9月18日にアメリカ合衆国アイオワ州ダベンポートで、D.D.パーマーによって創始されました。彼は、偶然出会った聾唖の少年の背骨を調整したところ、その聴覚が回復したという経験から、背骨の歪みが様々な病気を引き起こすという「サブラクセーション理論」を提唱しました。この理論に基づき、カイロプラクティックは背骨の調整を通して病状の改善を目指す療法として発展していきます。1907年には、世界初のカイロプラクティック教育機関であるパーマー・スクール・オブ・カイロプラクティックが設立され、その後、各地に教育機関や団体が設立されました。カイロプラクティックは、アメリカを中心に世界各国へ広まっていきました。1910年には、世界初のカイロプラクティック法がカンザス州で制定され、その後、アメリカを中心に法制化の動きが広がりました。現在では、80カ国以上でカイロプラクティックが法的に認められています。日本には、1916年に河口三郎によってカイロプラクティックが紹介されました。その後、1961年に日本カイロプラクティック総連盟(JCA)が設立され、1974年には国家資格である「カイロプラクター」が誕生しました。

 width=330

カイロプラクティックの治療哲学とは!


カイロプラクティックは、「自然治癒力」を重視する治療理論です。具体的には、次の3つの基本的な考え方に基づいています。第一に、人間は本来、病気を治癒し、健康を維持するための生命力を持っているという考えです。カイロプラクティックでは、この生命力を「イネイト」と呼びます。第二に、このイネイトは脳と脊髄から全身に伸びる神経系を通じて働きます。背骨の歪み(サブラクセーション)が神経系の働きを妨げ、イネイトの力を弱めると考えられています。そして第三に、カイロプラクティックの治療者は、サブラクセーションを調整することで神経系の働きを回復させ、イネイトの力を最大限に引き出すことを目指します。この治療法は、薬や手術に頼らずに、自然の方法で健康を回復・促進することを目的としています。

カイロプラクティックの治療原理


カイロプラクティックは、痛みや不快感の原因となる脊椎のサブルクセーションを調整することで、健康を改善します。

カイロプラクティックの治療スキーム


SOT (仙骨後頭骨テクニック): 仙骨と後頭骨の歪みを調整することで、全身のバランスを整えます。AK (アプライドキネシオロジー): 筋肉の緊張状態を検査し、その状態に合わせた調整を行います。

カイロプラクティックで行う検査とテスト


身体的評価(Physical examination):姿勢、筋肉の状態、関節の可動域、痛みや違和感の評価など、身体全体の状態を観察します。神経系の機能検査(Neurological examination):神経の感覚や反射、筋力などを評価して、神経系の状態を把握します。

カイロプラクティックで使用する器具


調整テーブル(Adjusting Table):カイロプラクティックの治療では、患者が特定のポジションになることが必要です。調整テーブルはそのための特別なテーブルで、患者を効果的にサポートし、調整の正確性を高める役割があります。アクティブトレーナー(Active Trainer):運動療法やリハビリテーションに使用される機器で、特定の筋肉群を強化したり、運動の範囲を改善したりするために使われます。

カイロプラクティックの治療での効果


運動機能の向上: 筋肉や関節の可動域を改善し、運動能力を向上させることができます。神経系の調整: 神経の正常な機能を促進し、神経系のバランスを整えます。

 width=330

頭痛


頭痛の症状の出方。嘔吐、集中力の低下、イライラ、数時間から数日続く中等度の頭痛、目の奥が痛い、両側全体の痛み。

 width=330

腰痛・ギックリ腰


腰痛に現れる症状。咳やくしゃみで悪化する、*ズキズキする痛み、腰の可動域の制限感、腰を動かす際に不快感や痛みがある、*締め付けられるような痛み、*熱いような痛み。

 width=330

肩こり


肩凝りの症状の種類。首から肩にかけての張り感、寒いと悪化する、息苦しさ、肩の筋肉が硬くなって触ると痛い、首筋から肩にかけての張り、こわばり、重だるさ、めまい、首から肩にかけての張り感、肩こりが頭痛やめまいを引き起こすことがある。
ブログ
ブログ
ブログ
ブログ
ブログ
カイロプラクティック(脊椎矯正術)は、1895年米国(アメリカ)のD.D.パーマー によって発明された治療です。
カイロプラクティックのと呼ばれるようになったのは、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語。
WHOでは補完代替医療として位置づけている。
発祥国の米国や、イギリス、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国(およそ40か国)は主に筋・骨格系の障害を取り扱う筋肉骨格系健康管理専門職として法制化されている。
世界保健機関WHOの定義は「筋・骨格系の障害とそれが与える健康への影響を診断、治療、予防する専門家であります。

施術方法


治療方法は手技による関節アジャストメントもしくは背骨マニピュレーションを特徴として脊椎のわずかなズレに注目している」。
但し「カイロプラクティック」 Chiropractic の定義は、様々な協会や教育機関で違う場合も多いようです。
痛みの原因が脊椎などの関節(運動分節)の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)だと考え、そしてその異常(サブラクセーション)を手技や器具で調整することで疾病施術することが「カイロプラクティック」 Chiropractic という考えを持っている人達もいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定義する「カイロプラクティック」では筋肉骨格系と神経系の疾病に専門化した医療であると定義されている。
カイロプラクティック治療者薬剤治療、手術はすることなしに、独特のテクニックを治療方法の主な方法とし検査、診断と治療をしています。
カイロプラクターは肉体に関する幅広い診断知識を有し、手技に加え、理学療法やリハビリ栄養・食事指導や日常生活のアドバイスもしている。
カイロプラクティック Chiropractic の名称はギリシャ語の Chiro「手技」と Prakticos「技術」を合わせた造語です。
このことは上記のサブラクセーション(椎骨の少しのズレ)の矯正のにアジャストと呼ばれる手技治療を使用することにあります。
(WHO)世界保健機関ではカイロプラクティック(脊椎矯正療法)を代替医療として位置付けている。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(Chiropractic) の他にオステオパシー (Osteopathy)・スポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。
アメリカ(米国)の治療師「パーマー」(1845~1913) が体系づけられた。
疾患は神経の障害で発現するという考え方に基づき、肉体、主に背骨の関節の矯正によって神経系機能の回復を目的とした治療法なのです。
19 世紀アメリカ(米国)にて創始した神経機能の障害に対して行う施術です。
椎骨の歪(ひず)みを整え、神経機能を改善させ、各組織や各器官の不具合を正常化する
カイロプラクティック(脊椎矯正術)は筋肉、骨格障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門家であり、アジャストメントもしくは背骨のマニピュレーションを含めた徒手治療を特色とし、主に背骨のズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。
分かりやすく言えば・・・、骨の歪み、特に骨格(脊椎)のズレを手や器具によって整復することで神経の機能の作用を治す施術法
ですから人間の肉体コントロールするのは脳・脊髄繋がる神経線維で、その神経の伝達が良くなれば自ら人体は病気の減少とともに健康的になる訳です。
健康管理システムの中の脊椎ヘルスケアのプロフェッショナル。
神経筋骨格系機能、能力、健康全般そして生活の質を高める機能を有している。
最近のリサーチと臨床経験に基づいて、特に背骨(脊椎)と神経系の関りを重視し治療、診断、検査に専門的な着手計画をします。
手技、エクササイズ、患者の教育などを含みながら、主に背骨アジャストメントをする訓練を受けた専門家です。
カイロプラクティック(背骨矯正法)は、既往歴を訊き取り、姿勢分析など各種検査を行います。
そして身体のバランスを総合的に診断して施術手順を統合して様態や個人差に適応した治療のテクニックを使います。

整体

肩凝り