逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?


出産後に行われる、産後の骨盤矯正をご存じでしょうか?近頃子供を出産された方達で知らない方達はないんじゃないですか?産後の骨盤矯正が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の「骨盤矯正」はあったのですが、今のように普通には知られていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で扱われるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は、世間一般にも知られるようになりました。

産後の骨盤てどーなるの?


出産のとき、骨盤は、赤ちゃんが通過しやすいように骨盤の関節が広がります。いつもは可動できない「骨盤」の関節は子供を産むのが少しでも簡単になるようにホルモンによって可動性が増えて少し広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節は動きはありますが大きく広がったりはしません。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで産後最も大きく開きます。広がった「骨盤」は産後元通りになります。

産後に骨盤は歪む?


通常、出産後「骨盤」は元通りに戻ります。だがしかし、産後元の位置にならず腰痛や坐骨神経痛などを発症することがある。どのように「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ成長していきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押されて「骨盤」がズレます。

生活習慣によって歪む


毎日の生活で骨盤が歪むような癖がある。元々骨盤が歪んでいれば、産後にそのズレが持続することがあります。出産後「骨盤」は子供の出産前の状態に戻るが、もともとの骨盤の関節がズレていれば、歪んだ状態になってしまいます。

産後骨盤が戻らない


出産後「骨盤」は元の骨盤に戻ろうとしますが、いくつかの要因で骨盤が戻らず歪んだ状態になってしまう場合がある。このような場合、強烈な痛みが出ることがありあります。痛みを感じる所は恥骨の場合もありますが、腰周辺発現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む場合


産後暫くは、「骨盤」の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの授乳などの歪んだ姿勢でいる時間が継続したりすると産後骨盤が元に戻った後でもわずかずつ歪んでしまいます。

自分で行う産後の骨盤矯正


昨今では、婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使うようにススメる場合もあるようです。また、ネット、テレビ、雑誌で自分で骨盤の関節のズレを正す骨盤矯正体操も紹介されるようになりました。婦人科ですすめているような骨盤ベルトは骨盤を動かないように「骨盤」の関節を固定するだけです。婦人科では、どんなふうに骨盤が曲がっているかを調べることはない。産後「骨盤」がズレていることを大前提に簡単に固定してあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を歪んでない状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状態がどのように歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の曲がった状態を知ることはできない。ストレッチや「骨盤」を動かす体操をやっても自分自身の骨盤のズレを知っていなければ、正しい状態に修正するには、どの方向に力を加えていいか判断できません。自分の状態が知ることができないのに行う骨盤矯正の柔軟体操は、動いている間に運よく正しい状態になってくれるのではないかという「奇跡を願ってする神頼み」と同じです。

産後のカイロプラクティックでおこなう骨盤矯正


骨格矯正の専門家であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」のプロでもある。「カイロプラクティック」では「骨盤」の状態を検査して、骨盤のズレを良い状態に正すように「骨盤」を矯正する。骨盤を理想の状態に治すには、骨盤の曲がっている状態を調べる必要がある。「骨盤」の状態を知らなければ、どっちの方向に力を加えれば元に戻すことができるか分かりません。前の述べた一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、悪くするとズレが悪くなることもありえます。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで矯正するのが一番おすすめです。また、エステのような所の「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、骨盤の歪みがないのに、大げさに骨盤がズレているとお客を不安にさせ不必要な治療を長期に渡って行う傾向が強いように思います。正直信用できないところも沢山あるような気がします。

出産後に骨盤矯正は必要?


近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見ていると、出産後の「骨盤矯正」は、必ず受けるべきだ言わんばかりの広告が目立ちます。「骨盤矯正」は産後どうしてもしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい体に悪影響があれば、骨盤矯正ができなかった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも問題無く人々は出産していました。出産後の骨盤の多くは、出産前の正常な状態に自然に戻ります。しかし、その中には産後骨盤が曲がってしまう人が少ないながらいます。多くの方は、産後骨盤矯正は必要としません。「骨盤矯正」が必要な方は、出産後なんらかの異常を感じた場合だけです。出産後「骨盤」のズレが心配であれば、ちゃんと検査をしてくれるカイロプラクティックに行きましょう。しっかりした「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともなカイロプラクティックでは、歪んでいない骨盤を曲がっていると言って必要のない骨盤矯正をすすめることはありません。大多数の方達は、出産後「骨盤矯正」は必要としないことを知っておいてください。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


「骨盤」の歪みを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」をすすめる整体などは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因でしょうか?これらの要因の多くは骨盤ではなく生活習慣です。出産して生活習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変わることは珍しくない。しかし、産後の骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形が変る要因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」の歪みを整えるだけで体形の崩れを戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうり戻る人達はごく少数です。ですので、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどのエクササイズも同時にさせようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元に戻せないと自白しているのと同じです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けましょう。
カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です