縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ぎっくり腰


ギックリ腰


一般にこの病態はすなわち、大きな物を運ぼうとした時などに急に激しい腰痛が発生して立っていることさえ困難になる事を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもっていいます。病院では「ぎっくり腰」は、急性腰痛症といい腰の部分にいきなり痛みが発現する腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を指します。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などのような病状がおおいが、まれにスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の症状を発症する。発症要因も様々であるが、主に年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、夜間痛・安静時痛が起こることが多いのでぎっくり腰のように損傷の原因を特定できることは少ない。また近頃では、要因を断定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響があると言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防対策としては、荷物など運ぶ時に足場の悪いところで不安定な状態で持つなどしないように心がけることや、重量物はできるだけ持たずに済むように、物の収納の方法などを常日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでなおかつ過労ぎみの時なども発症しやすいようで、そんな環境に陥らないように防衛策を講じるのも一つの方法である。できれば常日頃から軽度の運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉が弱らないようにしておくこともそれなりに有効です。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる検査法では、主に、レントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、最近ではレントゲンとMRIのみという場合がおおいみたいです。「ギックリ腰」は、レントゲンとMRIなどの画像診断を受けても原因は不明といわれることが以外に多く、その原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯の大きな損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らない為、少しの損傷に対してはレントゲンやMRIを受けてもわからないということになります。「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの検査をしても「骨には異常ありません」と言われるだけのようです。


ぎっくり腰の初期対応


突然起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、動かず安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛の多くは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが大切です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動くことができる事もあります。しかし、ぎっくり腰の疼痛は数時間をかけて徐々に悪くなることが多くて頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪化する一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だがしかし、冷やしても疼痛が極度に減少することがない為、痛みの減少を実感するほどのことはないようです。

痛み止めなど


一般に「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽減するにはいいようですね。

注射


疼痛がひどい時は、注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と背骨に注射を行うブロック注射があるのです。ブロック注射は痛みに劇的に効果的なことが多いがときどき医療事故も起こっています。

患部を保護する装具など


ちょっと動くだけで痛みをはっするぎっくり腰に、腰を保護するコルセットなどはすごく有効な対処法の一つです。疾患部位に負荷が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限することで患部の痛みを軽減する。

整体の施術をぎっくり腰


病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方達もいることでしょう。カイロプラクティックでおこなわれている「ぎっくり腰」の治療とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックでは、関節をボキボキしている印象が強いと思います。カイロプラクティックとは、一般的に背骨の歪みを施術して体を治す手技療法です。「カイロプラクティックで治療を受けたら、帰る時には疼痛は消失して歩いて帰れた」とか「一度の治療で治ってしまった」などの話はよく聞きます。一般に腰部を大きく損傷しているぎっくり腰は、ボキッとするような大きな力を加える矯正はしません。やさしくズレた骨盤や脊椎を矯正します。わずかな脊椎の歪みでも腰辺りに疼痛を発症することがある。この場合カイロプラクティックは凄く効果を発揮するようです。腰椎のズレや骨盤の仙腸関節などこのわずかな関節の歪みを矯正することによって、疼痛があっという間に消失することがある。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対してボキボキするような強烈な施術をするカイロプラクティックに行くのは注意して下さい。中には、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対して強烈な矯正を受けて悪くなる事があるみたいです。いいカイロプラクティックは、急性腰痛に対しどんなときも強烈な施術をおこなうことはありえません。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です