蛛エ蠑ッ逞・・豐サ逋・ 閼頑、主・蠑ッ逞・・豐サ逋・ 閼頑浤蛛エ蠑ッ逞・・豐サ逋・ 蛛エ蠑ッ逞・・豐サ逋ゅ€√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

側弯症の矯正とカイロプラクティック


側弯症(そくわんしょう)って何?


側弯症脊椎側弯症又は脊柱側弯症などといわれます。背骨は、正しい状態であったら前面あるいは背面から見ると背骨はまっすぐにのびています。しかし、側方に曲がったり脊椎がねじれていることがあり、これらを脊椎側弯症または側弯症いう。「側彎症」は、苦痛などを伴うことはほとんど無いので早期での診断はすごく難しく、ある程度成長してしまってから気付くことが多い。気が付いた頃には、すでに大きく歪んできている事もあり、成長が続いている時は、ときどき脊椎の湾曲を確認して側弯症になっていないかを確かめることが必要です。

側弯症の原因は?


最近では、側弯症を原因別に分類するようになっています。側弯症には下記のような分類があります。

特発性側彎症


特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)とは、原因の分かっていない側弯症の総称です。この特発性側彎症が「側弯症」の80-85%を占めています。成長する時に側弯症は発現し、そのおおくが思春期に発現することから小学校4年生から中学校3年生までが注意が必要です。だいたい1:7の割合で女に多くその中でも初経前後の女性に多く出現し、瘦せ形の女子中学生でも出現しやすく、生活習慣は関係ありません。身体の発育や成長がしなくなるまで湾曲し続ける傾向があることから、発現年齢が早く残っている成長期が多いほど進行する可能性が高く、一般的に、骨成長が成熟期に変ってくると側弯症が早く進行することはなくなるようです。

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)


胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)みたいな先天的または成長段階に生じた脊椎の異常によって発症する。

神経原性側弯症


脳や脊髄の異常によって発症します。

筋原生側弯症(きんげんせいそくわんしょう)


筋肉の異常により正常な姿勢を保てないことで発症する。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)


外傷を負ったことにより発症します。交通事故など背骨に力が加わったことが要因で脊椎が曲がってしまうことがあります。捻挫や骨折、それらの後遺症によって脊椎が湾曲し側弯症になっていきます。

姿勢が原因になる側弯症


日常の習慣で姿勢が悪いと側弯症になってしまうことがあったりします。この「側弯症」は、背骨の骨の変形をともなうことは少数みたいです。長期間に渡る良くない姿勢は脊椎や肋骨が変形してしまう場合もありますが、特発性のような変形はしない。姿勢が原因で発生する側弯症は、整体の治療や生活の中の姿勢を正していることで治すことができます。

身体に影響する側弯症


脊椎が曲がる「側弯症」は、全身にさまざまな悪影響を与えます外観の問題、身体活動への悪影響、肩こりや腰痛などみたいな不快な症状や痛み。

見た目


脊椎が横に曲がるだけではなく、骨自体が捻じれながら彎曲するため、やがて肋骨も変形し、凸側の肋骨が背中側に張りだすと、女性の場合は乳房が左右が不均等になったり背中が突出するなど容姿に影響が出る。これらの脊椎や姿勢の変化により羞恥心や劣等感など心に影響を与える場合もあります。重度の側弯症の場合には、子供に遺伝するかもしれないと考えて婚姻の妨げになる事もあるようです。

肉体への側弯症の影響


胸部の圧迫と変形からくる呼吸器障害・循環器障害など内臓にも悪影響を及ぼします。側弯症が進むと凸側の肋骨の前後幅がつぶれるように変形し、肺、心臓など臓器を圧迫することで影響が出る。側湾が70度を超えたときは肺活量が極度に減少し、90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し寿命が短くなるといわれています。

凝りや痛み


腰椎(ようつい)は肋骨がなく主に筋肉と靭帯により支えられている為、胸椎よりもかかる負荷が大きい。また椎間板への影響もあって、側弯症が45度を超えると椎間板への負荷が不均等となり、椎間板(ついかんばん)の痛み、腰痛の要因となる。背骨の曲がりは、関節や骨格を支える靱帯・筋肉に負荷をかけるために、凝りや痛みの要因になる。急性の症状や慢性の痛みなどさまざまな凝りや痛みの要因になるのですが、側弯症のなり初めや軽度の側弯症では、痛みや凝りが出ることは多くなく、ほとんどの場合凝りや痛みが出るのは湾曲が大きくなった重度の側弯症になってからのようです。

側弯症の検診


日本では、幼児や学校の健康診断で脊柱検査がおこなわれており、1980年頃よりモアレによる検診が普及し、早期発見ができるようになった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校健診の必須項目に加えられた。予防の方法は分かってなくて早目に発見して保存療法を行うことに効果がある。保存的治療には、カイロプラクティックや整体のような手技療法もあるようです。しかし、整体やカイロプラクティックなどの脊椎の施術を専門とする治療法でも「側弯症」に特に有効な予防法や治療は確立されていない。

側弯症の治療法


医療で行われる側弯症の治療法は、装具による治療と手術による治療方法にわけられます。

装具による側弯症の治療


25度以上と診断されてしまうと専用の装具による維持療法が行われることが多いようです。コルセットのような装具で歪みが完全になくなる(完治する)ことはないが、装具は確実に側弯症の悪化を遅らせる為、手術となったとしてもその時期を遅らせる効果がある。しかし、コルセットを付けての日常の生活は苦痛を伴う為、コルセットなどの装具の装着を辞めてしまう人達も多く、現実には、その効果を感じる方達はごく少数です。また長期装着することが重要であるが「側弯症」の進行が終わる時期、つまり成長期が終わるまで着用する必要があり、「側弯症」の装具での治療はすごく根気が必要なものになる。

手術による治療


50度以上と診断されると、スクリューやロッドを挿入して背骨を矯正するする手術を行う。この場合も完全に治ることはありません。外科手術による「側彎症」の治療後は、脊椎の動ける範囲は少なくなります。また、「側弯症」の歪みに伴い、肋骨の歪みがあり、肋骨の歪みの度合いによっては、肋骨の切除が行われることもある。大きな手術になるため、体への負担を心配し手術をためらう方もいます。

カイロプラクティックの側弯症の矯正


背骨・骨盤の矯正を主とするカイロプラクティックには側弯症の患者が多数来られます。カイロプラクティックは古くから「側弯症」の施術を研究してきた歴史がある。しかし、いまだに全ての「側彎症」に効果的な治療方法は発見されていないようです。だが、ある一部の側弯症に関してはとても効果的で大きな改善がみられる事がある。注意したほうがいいのは、「「側弯症」は簡単に治ります」とか「側湾症専門」など、あたかも「側彎症」が簡単に治る病気のように広告する整体は、詐欺みたいな整体院かも!カイロプラクティックの調整で改善する側弯症は、「側弯症」全体の一部のある条件が整った側弯症のみ。側弯症が改善するなどと気軽に言う治療院に通うのは考え直した方がいいかも。そのようなことも考えたうえであればカイロプラクティックの施術をを試してみるのはいいと思います。
整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です