繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲√℃縺」縺上j閻ー

「ギックリ腰」


「ぎっくり腰」


一般にこの状況は、重量物を持とうとした時に急に強い腰痛が発生して立つことさえ大変になる状況をぎっくり腰の通称をもって言います。医学的にギックリ腰は、急性腰痛症といい腰にいきなり痛みが発現する腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を指します。急に発生する筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などのような病態が多いようですが、まれにスプラング・バックでも同じような症状を発する。発症要因も色々であるが、主に運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍が原因で発生している場合は、夜間痛・安静時痛があるので「ギックリ腰」などのように損傷の原因を特定できる場合は数少ない。また最近では、要因を断定できない腰痛非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰の予防


予防対策としては、重量物など持つ時に足場の悪いところで不安定な状態で持たないように心がけることや、極端に重いものはなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを普段から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども発症しやすく、そのような状況にならないように予防策を講じるのも一つの方法です。できるならば、日頃から軽い運動をして腰まわりから背中にかけての筋肉が弱らないようにすることがそこそこ有効である。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる検査は、主にMRIとレントゲンです。整形学的検査をする場合もありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという事が多いようです。「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因は不明と判断される事がおおく、その原因には、脱臼、筋肉、骨折や靱帯の大きな損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、微妙な損傷に対してはMRIとレントゲンなどで検査しても分からないということになるようです。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの検査をやっても「異常はありません」といわれるだけのようです。

ぎっくり腰の一般的な治療


初期対処


突然起こる「ぎっくり腰」の初めの対処は、安静にして患部を冷やすことです。ぎっくり腰みたいな急性腰痛の多くは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことが多く、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが大事です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動ける場合も多くあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて少しずつひどくなることが多く、我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々症状が悪くなる原因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。しかし、冷やしても痛みが極端に減少することがない為、疼痛の減少を実感するほどのことはないようです。

薬物治療など


一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤でぎっくり腰の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。だがしかし、ぎっくり腰のような急性腰痛では痛み止めの方が痛みを軽減するには適しているようですね。

注射


疼痛がひどい時は、注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と背骨に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は痛みに対してとても効くことが多いかわりに時々事故も起こります。

コルセットなどの装具など


少し動くだけでも痛みを発するぎっくり腰に、腰椎を保護するコルセットなどはすごく有効な方法の一つです。患部に負担がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限し腰部の痛みを軽減します。

整体の治療をぎっくり腰


病院の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人もいるでしょう。カイロプラクティックでおこなわれているぎっくり腰の治療とは、どんなものでしょうか?カイロプラクティックは背骨をボキッとする印象が強いと思います。カイロプラクティックは、一般に関節の歪みを修正して体を治す手技療法です。「カイロプラクティックで治療を受けたら、帰る時には疼痛は消えて歩いて帰れた」とか「たった一度の治療で治ってしまった」などの話はよく聞きます。一般的に腰部を損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような大きな力を加える治療はしません。やさしくズレた骨盤や背骨を施術します。わずかな骨格のズレでも腰に疼痛を発することがある。これらの場合にはカイロプラクティックはとても効果を発揮するようです。脊椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな骨の歪みを矯正することによって、疼痛が瞬間的によくなることがある。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対しボキッってしてしまうような強い治療をする所に通うのは注意して下さい。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対し強い治療を受けてひどくなる場合があるのです。いいカイロプラクティックでは、急性腰痛に対しどんな時も強烈な調整を行うことはありません。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です