繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ輔→繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

ぎっくり腰


「ギックリ腰」


一般には、この状況すなわち、大きな物を持とうとした時に強い腰痛が起こって立つことさえ難しくなる状況を「」の通称をもって表します。一般医療ではギックリ腰は、急性腰痛症といい腰の部分に突如疼痛が走る腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいいます。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病状が多いようですが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の症状を発する。発症要因等も色々であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍が原因で発生している場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いのでギックリ腰みたいに損傷の原因を特定できることは多くない。また最近では、要因を特定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防対策としては、荷物などを持つ時に足場の良くない所で不安定な状態で持つなどしないように気を付けることや重量物はなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを常日頃から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足などでかつ過労ぎみの時なども発症しやすく、そのような労働環境にならないように予防策を講じるのも一つの方法になります。可能なら普段から軽度の運動をして腰周りから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにすることがそこそこ効果的です。

ぎっくり腰の診断


病院で行われる検査法では、おもにMRIとレントゲンです。整形学的検査をする場合もありますが、最近ではMRIとレントゲンにのみということが多いようです。「ギックリ腰」は、レントゲンとMRIなどの画像診断を受けても原因不明と言われる事が以外におおく、それらの原因としては、骨折、脱臼、筋肉や靱帯のひどい損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らないので、微妙な損傷に関してはレントゲンやMRIを受けても分からないということになります。ぎっくり腰でレントゲンやMRIなどの画像診断をしても「異常はありません」と言われるだけですね。


ぎっくり腰の初期対応


突然起こる「ぎっくり腰」の初期の対応は、動かず安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛の多くは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷却することが重要です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動けることもあります。だがしかし、ぎっくり腰の疼痛は時間をかけて徐々に悪化する事がおおく、我慢すれば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々炎症がひどくなる一因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。だがしかし、冷やしても痛みが極度に減少することがない為、痛みの減少を感じるほどのことはないようです。

鎮痛剤など


一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布


湿布も病院で一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽くするにはいいようです。

注射


痛みが強い時は注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射をおこなうブロック注射があります。ブロック注射は痛みに劇的に効くことが多いかわりに時々事故も起こります。

コルセットなど


ちょっと動くだけで疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰部を固定するコルセットはとても有効な対処法の一つです。痛む部分に負荷がかかると腰部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限し痛みを軽減する。

整体の治療をぎっくり腰


病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックなどの民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方達もいることでしょう。カイロプラクティックでおこなわれている「ぎっくり腰」の矯正とは、どんなものでしょうか?カイロプラクティックは、背骨をボキボキする印象が強いと思います。カイロプラクティックとは、一般的に背骨の歪みを調整して体を整える療法です。「カイロプラクティックで矯正をしたら帰りには疼痛は無くなって歩いて帰れた」とか「たった一度の治療で治った」などの話はよく聞きます。一般的に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような大きな力を加える矯正はしません。優しくズレた骨格を調整します。微妙な脊椎のズレでも腰周辺に激痛を発症することがあるようです。これらの場合にはカイロプラクティックはとっても効果を発揮するようです。背骨のズレや骨盤の仙腸関節などこのわずかな骨の歪みを修正することで、疼痛が瞬間的に消えることがあるようです。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対しボキボキするような強烈な調整をするカイロプラクティックに行くのは注意が必要です。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対し強い治療を受けて悪化する場合があるのです。いいカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対してどんな場合も強烈な治療を行うことはありえません。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です