ぎっくり腰、カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


カイロプラクティック(脊椎矯正法)とは1895年に米国D.D.パーマー によって生みだされた施術方法です。
カイロプラクティックの名称は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する新しく作られた造語。
世界保健機関WHOでは補完代替医療として位置づけています。
発明国の米国や、イギリス、ヨーロッパなどの一部の国(およそ40か国)では、主に筋骨格系の障害を扱う筋・骨格系ヘルスケアの専門職として法制化されています。
WHOの定義は、「筋肉系・骨格系の障害とそれがおよぼす健康への影響を診断・治療・予防する専門家である。

カイロプラクティックの施術方法


治療は、手による背骨矯正もしくは骨格マニピュレーションを特色とし、背骨の小さな歪みに注目している」。
カイロプラクティック(背骨矯正術)の定義は、いろいろな協会や学校で違う場合も多いようです。
中には疾病症状要因が脊椎などの関節の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)だと考え、そしてそのズレ(サブラクセーション)を手・器具矯正することで苦痛を施術することカイロプラクティック(脊椎指圧療法)と考えている人達もいます。
例えば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定めるカイロプラクティック(背骨矯正療法)とは、筋肉系・骨格系と神経系疾患に専門化した施術法とされている。
カイロプラクティック治療者は薬物/手術療法はせず、カイロプラクティック・オリジナルの手による矯正方法を治療法の主な方法とし検査・診断施術をしています。
カイロプラクティック施術者は体に関する広範囲の知識を有し、治療に加え、理学療法/リハビリ、栄養食事指導生活アドバイスも日常行っています。
カイロプラクティック(背骨矯正法)の名称は、ギリシャ語 Chiro(手)と Prakticos「技」を一つにした造語である。
このことは、上記のサブラクセーション(脊椎のズレ)の施術の為にアジャストメントと言われている矯正法を用いることに由来する。
世界保健機関(WHO)「カイロプラクティック」 Chiropractic を代替医療と位置づけています。
カイロプラクティックは、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)の他にオステオパシースポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。
アメリカ(米国)の治療家「ダニエル・デビッド・パーマー」 が発明された。
病変神経障害により発症するという哲学に基づいて、肉体、特に脊椎関節の指圧によって神経機能回復を目的とした治療なのです。
19 世紀末米国にて体系づけられた神経機能の障害に対する治療です。
背骨(椎骨)の歪(ひず)みを矯正、神経の機能を改善させ、組織や各器官の異常を治療する
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は、筋肉系・骨格系の障害とそれが及ぼす肉体への影響を判断、治療、予防する専門家であり、関節矯正もしくは背骨のマニピュレーションを含む徒手を特徴として、主に背骨の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。
ざっくり言えば…、骨格のゆがみ、特に背骨(脊椎)のズレを手や矯正器具によって矯正することによって神経の機能の働きを治す治療方法
人間の肉体をコントロールするのは脳・脊髄つながっている神経で、その働きが良くなれば自ら肉体は痛み・痺れの回復とともに健康的になると考えるわけです。
健康管理システムの中の背骨健康管理のプロフェッショナルです。
神経系、骨格系の機能・能力、健康そして生活の質を高める能力を備えている。
最近のリサーチと臨床経験に基づき、特に背骨と神経系の関りを重視し診断、検査、治療に専門的な着手方法を行います。
手技療法運動療法、患者教育など含みながら、特に脊椎アジャストメントをする訓練を受けた専門職です。
カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は病歴を訊き、姿勢バランス分析など各種の検査を行います。
そして体のズレを総合的に判断して施術の手法を統合して様態や個人差に適合した施術のテクニックを使用します。

カイロプラクティック整体骨盤矯正首の痛みヘルニアヘルニアカイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です