腰痛、カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


「カイロプラクティック」 Chiropractic とは1895年アメリカ(米国)の「パーマー」によって開発された手技療法です。
カイロプラクティックの名前は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造られた言葉です。
世界保健機関(WHO)では補完代替医療に位置づけている。
発明国のアメリカや、イギリス、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国においては主に筋肉、骨格の障害を取り扱う筋・骨格系ヘルスケア専門家として法制化されている。
WHO世界保健機関の定義は「筋肉系、骨格系障害とそれが与える健康への影響を診断・治療・予防をする専門職である。

カイロプラクティックの治療


治療法としては、手による関節アジャストあるいは背骨マニピュレーションを特徴とし背骨のわずかなズレに注目している」。
但しカイロプラクティック(Chiropractic) の定義は、いろいろな団体や教育機関によって違う時も多く見られます。
また、中には苦痛の元が背骨などの骨(運動分節)の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)だと考え、その亜脱臼(サブラクセーション)を手技・器具によって正しい位置に矯正することで痛みや痺れ治すことカイロプラクティック(脊椎矯正法)だと考える人がいます。
例えば米国カイロプラクティック協会が定めるカイロプラクティック(背骨矯正術)は、筋肉・骨格と神経系の病気に特化した医療であるとされています。
カイロプラクターは薬・外科手術はせずに、カイロプラクティック独自テクニック治療の主な手段とし、検査/診断施術をしている。
カイロプラクティック治療者は身体に関する幅広い知識を持ち、手技に加え、理学療法・リハビリ栄養食事指導日常生活の習慣のアドバイスもしています。
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の名称は、ギリシャ語の Chiro「手」と Prakticos(技術)を一つにして造った造語です。
これは、前述のサブラクセーション(椎骨のズレ)の施術のにアジャストメントと言われる施術を行うことに由来する。
世界保健機関(WHO)ではカイロプラクティック(背骨矯正療法)を代替医療と位置づけています。
カイロプラクティック(背骨矯正術)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)以外にも「オステオパシー」やスポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。
米国の治療師D.D.パーマー が創始した。
病態は神経の障害で起るとの理論に基づいて、身体、特に脊柱の指圧により神経系の機能回復をはかろうとする施術法なのです。
19 世紀にアメリカで創られた神経機能障害に対する治療法
脊椎の歪(ひず)みを整え、神経機能を改善させ、組織や各器官の不調正常に整える
カイロプラクティック(脊椎矯正術)は、筋肉系・骨格系の障害とそれが及ぼす肉体への影響を診断、治療、予防する専門家であり、関節矯正もしくは背骨のマニピュレーション(調整)を含めた手技療法を特色として、特に背骨のズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療法です。
ざっくり言えば…、骨の歪み、特に骨(椎骨)の異常手技や特殊な矯正ベッドによって改善することで神経の作用を治療する施術法
すなわち人間の肉体を制御するのは脳に繋がる神経線維で、その神経系の伝達が良くなれば自然に身体は痛みやシビレの改善とともに健康的になると考えるわけです。
健康管理の中の骨格ヘルスケアの専門家です。
神経筋骨格系の機能、能力、健康全般そして生活の質を向上させる機能を備えている。
最近のリサーチと臨床に基づき、特に脊椎(背骨)と神経系の関りを重視し検査、診断、治療に専門的なアプローチをします。
徒手矯正、体操療法患者の教育など含みながら、特に椎骨アジャストメントを行う教育を受けた専門家です。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)はまず病歴を訊き取り、姿勢バランスチェックなど各検査をします。
そしてズレを統合的に診断して治療の順序を組みたて病態や体の特徴に適した施術のカイロプラクティック・テクニックを使用します。

カイロプラクティック整体o脚矯正椎間板ヘルニア姿勢x脚カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ぎっくり腰」


ぎっくり腰


一般にこの状況は、重量のある荷物などを運搬しようとした時などに急に強い腰痛が発症して立っていることさえ難しくなる事をぎっくり腰の通称で言います。医学的にギックリ腰は、急性腰痛症といい腰部にいきなり疼痛が発生する病で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を言います。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病態が多いようですが、ときどきスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の痛みを発症する。発生要因も様々であるが、主に年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いのでギックリ腰などのように損傷事由を特定できる場合は数少ない。近頃では、要因を特定することができない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防対策としては、重量物など持つ際に足場の悪いところで無理な姿勢で持ったりしないように気を付けることや極端に重いものはなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでなおかつ疲労ぎみの時に起こりやすいようで、そんな労働環境におちいらないように予防策を講じるのもひとつの方法になります。 可能ならば常日頃から軽度の運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともあるていど有効です。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる検査法では、主に、レントゲンとMRIです。整形学的検査をする場合もありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという事が多いようです。ぎっくり腰は、MRIとレントゲンの画像診断を受けても原因は分からないといわれることがおおく、それらの原因としては、脱臼、筋肉、骨折や靱帯の大きな損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らないので、微妙な損傷に対してはレントゲンやMRIなどを受けても分からないということになるようです。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの診断をしても「骨には異常ありません」といわれるだけです。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の初期対処


突如発症する「ぎっくり腰」の初期の対応は、安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷を伴うことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷却することが重要です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動くことができる事もあります。しかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけてちょっとずつ悪くなる事が多くて我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪化する要因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。しかし、冷やしても疼痛が極度に減ることがないため、痛みの減少を感じるほどのことはないようです。

鎮痛剤など


一般に「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に処方されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽くするにはいいようです。

注射


疼痛が強い時はブロック注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射を行うブロック注射がある。ブロック注射は痛みに対してすごく効果的なことが多いかわりにしばしば医療事故も発生しています。

コルセットなどの装具など


ちょっと動くだけで激痛を発する「ぎっくり腰」に、腰を固定するコルセットはとても効果的な方法の一つになります。腰に負担がかかると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限し患部の痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰


病院の治療に加えてカイロプラクティックみたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人達もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックでされている「ぎっくり腰」の施術とは、どんなものでしょうか?カイロプラクティックは、背骨をボキッってしている印象が強いと思います。カイロプラクティックは、一般に背骨の歪みを修正して身体を治す治療法です。「カイロプラクティックで施術を受けたら、帰るときには疼痛は無くなって歩いて帰れた」とか「たった一回の矯正で治ってしまった」などの話はよく聞きます。一般的に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える矯正はすることはありません。優しく歪んだ骨盤や脊椎を整えます。わずかな関節の異常でも腰部に疼痛を発症することがあるようです。これらの場合にはカイロプラクティックは凄く効果を発揮する。背骨のズレや骨盤の仙腸関節などこの微妙な骨のズレを修正することによって、疼痛が一瞬で良くなることがあるようです。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対しボキッってしてしまうような過激な矯正をする治療院に行くのは注意しましょう。中には、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対し過激な治療を行い悪くなる事がある。良心的なカイロプラクティックでは、急性腰痛に対してどのようなときも強烈な修正を行うことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

蟋ソ蜍「縺ョ逶エ縺玲婿

姿勢矯正


姿勢を矯正して正しい姿勢に!


美しい姿勢になりたいと想像したことはないですか?最近姿勢が変になっているといわれた。肩コリや腰痛で苦しんでいるのは姿勢が要因かも?外見の雰囲気を良くしたい。沢山の人達がさまざまな姿勢のことで悩んでいます。姿勢で悩んでいるにも関わらず、姿勢を治したという人達はあまりいません。自分の力で姿勢を良くしようと努力してみたけど改善されなかった。真向法とかストレッチなどに試しに通ったけど姿勢が治らない。ジムで筋力トレーニングしながら姿勢の矯正しても綺麗な姿勢にならない。整体や接骨院に行っても改善されないなど姿勢を改善しようとしても成功する方が少ないのが事実です。姿勢を本当に治そうと思い立ったら効果的な方法で姿勢を矯正する必要があるのです。効果のある姿勢の矯正法を理解することが姿勢を整える第一歩になるのです。

悪い姿勢とは?


背骨は頸椎が前に反って背中の骨が後ろに反って腰の骨が前に湾曲しているのが理想的で脊椎が後ろに丸く突出する猫背や胸を張って背骨を真っ直ぐ伸ばした姿勢は、理想的な姿勢にはほど遠いよくない姿勢なんです。脊椎がが丸くなる猫背になるような姿勢は、すぐに良くない姿勢だと見てわかります。しかし体を反らした脊椎が真っ直ぐになった姿勢は一見理想的な姿勢に見えるかもしれませんが生理的には理想的な姿勢とは言えない。理想的脊椎からハズれた姿勢は、骨格に負担をかけるだけでなく、脊椎からでている神経伝達にも影響をあたえます。体は神経で動いているので神経の伝達に悪影響が出ると筋肉などの筋骨格系だけでなく血管・内臓にも大きく影響し様々な障害を起こします。良くない姿勢は外見だけでなく内臓の疾患などの重要な病気の要因にもなるので自分がよくない姿勢だと気付いたらはやめに姿勢を改善する必要がある。

いい姿勢とは?


姿勢についてよくしっている方達は多くありません。理想的な姿勢とは、生理的湾曲があって、横方向に歪みがない状態なんです。理想の姿勢はバランスが良く身体能力も向上します。神経、筋肉、靱帯、に負荷が減り内臓機能も正常に機能し健康に対してすごく有効です。そのため、姿勢の良くない人には、姿勢の調整が必要になります。歪んだ姿勢は、健康面だけでなく、外見的にも悪影響があります。理想の姿勢は綺麗で、見た目のいい雰囲気を演出します。いい姿勢は美しく誠実で自信があり、信頼感があるように感じます。姿勢の印象は、人間関係にも悪影響を与える。このように様々なことに影響を与える姿勢は、歪んでいるよりいい方がいいに決まっている。歪んだ姿勢を修正して、良い姿勢を手に入れましょう。

姿勢の矯正


歪んだ姿勢を調整すれば雰囲気もよくなり健康になり、いいことばかりです。姿勢を修正しない理由はないのではないでしょうか?姿勢を調整する手段には、どのようなやり方が知ってますか?何個か一般的な方法を書き出してみましょう。

ストレッチなどの柔軟体操


身体の柔らかさを増すことによって姿勢を調整しようとする方法は多く行われている方法で、真向法、ヨガ、姿勢矯正ストレッチなどの様々な種類があるようです。だがしかし、柔軟などで柔軟性が増してもいい姿勢の癖が付く訳ではありません。柔軟の意味は、柔軟性を増すことによって理想的な姿勢を保ちやすくすることなんです。歪んだ姿勢の状態で体が固まってしまった場合は、脊椎を理想の姿勢にもっていくことじたいができない事があります。そんな場合は、まず第一に理想の姿勢になることができるようになれることが良い姿勢になるまず第一歩です。ですから、脊椎が硬く良い姿勢になることができなくなった方にとっては、良い姿勢に修正するためのとても有効な第一歩になる。だがしかし、体の柔らかさがあるとき、柔軟やストレッチは、姿勢矯正には意味が無いです。正しい姿勢になるだけの柔軟性が身体にあれば、柔軟などの体の柔らかさを上げるような運動はすることはありません。

 筋トレ


ジムでは、筋肉の低下により姿勢が曲がると説明し、 筋トレによって姿勢を調整することをススメます。体力があれば理想的な姿勢を保ちやすくなる。だがしかし、単に筋肉があれば理想の姿勢になるとはかぎりません。筋トレで姿勢が悪くなる場合も多くあります。正しい姿勢を維持しようとすると靱帯や筋肉に負荷がかかって痛みが出たりする為、筋力が強化されれば姿勢を維持するのも楽になり姿勢が改善するという考え方が筋トレで姿勢を矯正する人達の理屈です。間違いなく正しい方法で良い筋力の付け方をすれば姿勢矯正にとっても効果的です。しかし、筋トレをしている人でも理にかなった方法でしないと姿勢が良くなるどころかひどくなることもあるようです。どのような状況でしょうか?それは、筋トレをしてみても歪んだ姿勢を強化するような筋力トレーニングでは、姿勢が改善するどころか悪化します。いい姿勢矯正の筋力トレーニングをするようにしましょう。

カイロプラクティックの姿勢矯正


骨格を治療するカイロプラクティックなどの方法もあるようです。カイロプラクティックの姿勢矯正は脊椎を動かして正しい姿勢に治す修正法です。骨を直に施術するのでとっても効果のある方法ですが、単純にこれだけでは良い姿勢にするのは難しいでしょう。カイロプラクティックなどの手技療法で骨を理想的な位置まで矯正しても理想的な姿勢の状態の癖が付く訳ではないのです。元々理想的な姿勢の方達が何らかの原因で姿勢が悪くなった場合、脊椎の悪い姿勢の状態が身に付く前でなければ、カイロプラクティックの治療はかなり有効で一度目の矯正で良い姿勢に改善することも珍しくない。

効果的な姿勢矯正


姿勢矯正を最も有効におこないたければストレッチ、筋力トレーニング、整体の治療をいっしょにやってみるのが効果的です。前述のように、身体が柔らかければストレッチは必要ないし、筋力があれば筋力トレーニングは必要としないのです。カイロプラクティックの姿勢矯正は、できれば受けてみる方がいいと思います。まず自分の姿勢がどのような姿勢をしているか知っている必要があります。どのような姿勢なのか知らなければ、どんなふうに修正したらいいかわからない。さらにカイロプラクティックの姿勢矯正は部分的な脊椎の歪みも修正することができます。カイロプラクティック姿勢矯正をすることによって姿勢矯正は簡単に治すことができる。だがしかし、これでは最も大事なものが抜けています。姿勢矯正に最も大切なものは何なんでしょうか?

姿勢矯正で大切なのは?


良い姿勢をものにしようとするのに大切なのは理想的な姿勢をどのような時でも保ことです。どれほど多くストレッチや筋トレやカイロプラクティックなどの施術をしても毎日良くない姿勢をしていたのであれば良い姿勢の脊椎は付きません。最低必要になるのは、曲がった姿勢の長さより理想の姿勢でいる時間の方が絶対的に長くなる必要がある。ストレッチ、筋力トレーニング、カイロプラクティックの修正をしたとしても常日頃から良くない姿勢でいるのであれば、歪んだ姿勢の癖が強化されるだけで理想の姿勢にはなることはできない。つまり、姿勢矯正で最も大切なのはいつも正しい姿勢を保つことで、ストレッチ、筋トレ、カイロプラクティックの調整は良い姿勢を保持しやすくする、または良い姿勢に早急に近付ける補助的な手段です。

姿勢矯正をして健康な体に


良い姿勢を身に着けて美しく健康な体を手に入れましょう!カイロプラクティックの姿勢矯正はおススメです。カイロプラクティックは、姿勢を修正するだけでなく脊椎の神経圧迫を取り除くことができるので神経でコントロールされている体の機能を整えることができます。このような効果は、カイロプラクティックみたいな骨格矯正でしかできない。姿勢を調整する効果は、良い姿勢が定着するだけでなく健康にも関係するので姿勢が良くないと困っているなら姿勢の矯正を受けてみるといいでしょう。
カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック