整体院

肩凝り

【ピンク・レディー】サウスポー【叩いてみた】drum cover/ドラムカバー pink lady


【Vol.90】 軽自動車は事故に弱い 二次被害のリスクも 他、いろいろな質問に回答【GS-RADIO】


【ゆっくり解説】エアバッグと共にしぼんだ同情の声…娘を失った母親が隠していた衝撃の事実がヤバすぎる!


「GAU-8アヴェンジャー」のしくみ・A-10攻撃機30mmガトリング砲


【史実】日本軍731部隊の人体実験。 捕虜の脳を…切ってみる。


世界で大活躍する何でも屋!マルチロールファイターを4つご紹介します


【ピンクレディー】ペッパー警部【叩いてみた】drum cover/ドラムカバー pink lady


【ゆっくり解説】コスパ超最悪‼︎大手企業のぼったくり商品


【ゆっくり解説】マジで実在!世界の伝説古代チート兵器10選


本当の意味を知ると…ガチ震える雑学10選


ロシア海軍唯一の空母「アドミラル・クズネツォフ級重航空巡洋艦」 事故や火災で大規模修理中 → 2022年に海上復帰予定


【ゆっくり解説】マジで最強!? 世界の伝説の生物7選



猫背矯正
骨盤

整体
整体とは、日本ではふつう手技を使った民間療法代替医療(だいたいいりょう)を示す言葉。
また肉体を整える施術法(せじゅつほう)について用いられる言葉。
日本語として大正時代に使用され始めた語句でアメリカで体系づけられた療法・オステオパシー(整骨医学)を整体(せいたい)と訳したのが始まりだと思われます。
今現在、俗に使われる意味では、カイロプラクティック(背骨矯正療法)に似ている骨格矯正法療法(主に脊椎・骨盤)を目的とした施術を指して使用されることが多い。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節の歪みの矯正、筋肉の調整などを、手を使った手技(しゅぎ)と補助道具でおこなう施術及びその行為を示しているという意見もあるが統一された形態はない。
徒手的治療法により様々な病態を治癒させることを目的とする治療法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック Chiropractic オステオパシー (Osteopathy)である。 自然治癒力を活性化することと手技が治療の中心であるという共通の部分があるが、治療の哲学や着手の仕方は異なる。
どちらも19世紀後半にアメリカ(米国)で体系づけられた施術(せじゅつ)である。 「カイロプラクティック」 Chiropractic は脊椎間の「サブラクセーション」(亜脱臼、不全脱臼)を徒手的手技により調整「アジャスト」することによって、体を治癒させようとする治療方法。 「オステオパシー」は身体の骨格の歪みは体の循環に悪影響をおよぼし、神経伝達や内分泌、体液の循環を妨げると考え、脊柱だけでなくすべての筋肉や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が治療法の対象とします。
脳脊髄液の循環の改善やリンパ液の流れの回復も目的としています。 カイロプラクティック(Chiropractic) やオステオパシーの理論・技法は整体や指圧といった日本の手技治療に影響を与えた。



整体(せいたい)では定められた手順はなく人により理解・解釈は違う。 大正の頃伝わった「オステオパシー」やカイロプラクティック(背骨矯正法)など西洋より伝来の矯正法を主とする整体(せいたい)、日本古来の格闘術の柔術骨法(こっぽう)などの流派に伝承される手技療法を用いた整体、中医学の徒手矯正を利用した整体(せいたい)、各団体の独自の理論や思想などを加味した整体などがあるともいわれる。
民間療法で、医療制度から見れば代替医療の一つですが、保険の適応外であるため、通常の医療と同時に一般の医療現場で補助療法として用いられることはない。 法律からは医業類似行為の一つとされる。 「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法」「整体療法」 とも言われる。 明治に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック、「オステオパシー」、光療法、電気治療などの方法を用いて病気改善の目的で業をなすことを「療術」といいますが、整体(せいたい)もこの一種とされた 。
整体は、論理・技術が統一されていないため、整体(せいたい)を冠する療法家めいめいが独自の説を語っています。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)のような科学的・物理的手法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療でときどきに使われる「内臓体壁反射」などの論理の寄せ集めとなっています。
身体の骨格を形作る関節(脊柱(せきちゅう)・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・等)の歪み・ズレの補正と骨格筋のバランス調整など主に手足を使用した矯正(矯正器具を使う場合も)でする施術です。
側弯