繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∬ш譟ア蛛エ蠑ッ逞・・遏ッ豁」

側弯症とカイロプラクティックの施術


側弯症(そくわんしょう)とは?


側弯症は脊椎側弯症又は脊柱側弯症などといわれています。背骨は、正常であったならば正面あるいは後面から観察すると背骨は真っ直ぐに伸びています。しかし、横方向に彎曲したり、背骨がねじれている事があり、このような背骨を脊椎側弯症または側弯症いいます。側弯症は、苦痛などを伴うことはほとんど無いため発症初期における診断は困難で、ある程度大きくなってから気づくことが多いようです。気付いた時には、すでに大きく曲がってきている事もあり、成長期にはときどき背骨の曲がりを確認して側弯症になっていないかを確認することが必要のようです。

側弯症の原因は?


近頃では、側弯症を原因ごとに分けるようになってきています。側弯症には、下記のような種類がある。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)


特発性側彎症とは、原因の分かっていない側弯症の通称である。この特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)が「側彎症」の80-85%をしめています。成長する時に側弯症は発現し、そのおおくが思春期に出現することから小学4年生くらいから中学校3年生までの間がとくに注意が必要とされます。およそ1:7の割合で女に多く特に初経前後の女に多く発現し、やせ形の中学生でも発現しやすく、生活習慣は関係ありません。背骨の発育や成長が止まるまで歪み続ける傾向があることから、発症年齢が早く残りの成長期間が多いほど歪みが大きくなる可能性が高く、一般的に骨成長が成熟期になってくると背骨の湾曲がが早く進行することはなくなります。

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)


胸郭不全症候群などのような遺伝的または成長段階に生じた背骨の異常によって発症します。

神経原性側弯症(しんけいげんせいそくわんしょう)


脳や脊髄の異常によって発症する。

筋原生側弯症(きんげんせいそくわんしょう)


筋肉などのの異常により正常な姿勢を保持することのできないことによって発現します。

外傷性側弯症


ケガをしたことで発症します。交通事故など身体に力が加えられたことが要因で脊椎が湾曲してしまうことがあります。捻挫や骨折、それらの後遺症などによって脊椎が歪み側弯症に発展します。

姿勢による側弯症


日常の生活で姿勢が悪いと側弯症になってしまうことがある。この側弯症は、背骨の骨の変形は少数のようです。長期間に渡る良くない姿勢では肋骨や背骨が変形する場合もありますが、特発性側弯症のような変形の仕方はしないみたいです。姿勢が要因で発生する「側弯症」は、整体の治療や生活の中の姿勢を良いしせいでいることで治すことが可能になります。

身体に影響する側弯症


脊椎が大きく曲がる側弯症は、全身にいろいろな影響を与えます見た目上の問題、代謝機能の影響、肩凝りや腰痛みたいな不快な症状や痛み。

外見


背骨が横方向に曲がるだけじゃなく、背骨自体が捻じれながら彎曲するため、だんだん肋骨なども変形し、凸側の肋骨が後ろに張りだすと、女性の場合は乳房が左右不均等になり背中が出っ張るなど外観に影響が出る。それらの身体や姿勢の変化により劣等感や羞恥心など心理的悪影響を与える場合もあるようです。ひどい「側弯症」の場合には、子孫にも受け継がれるかもしれないと考えて結婚の障害になる事もあるそうです。

身体への側弯症の影響


胸部の圧迫と変形からくる循環器障害・呼吸器障害など内臓にも悪影響を及ぼします。症状が進行すると凸側の肋骨の前後幅がつぶれるように変形し、肺、心臓など内臓を圧迫しさまざまな悪影響が出る。側湾が70度を超えた時は肺活量が大きく減り90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し寿命が短くなるといわれています。

側湾による凝りや痛み


腰椎(ようつい)は肋骨がなくおもに靱帯と筋肉によって支えられているため、胸椎よりもかかる負荷が大きい。また、椎間板(ついかんばん)への影響もあって、側弯が45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負担が不均衡になり椎間板(ついかんばん)の痛み、腰の痛みの要因となる。骨格の歪みは、関節や骨格を支える筋肉、靱帯に大きな負荷をかけるために、痛みや凝りの要因になる。急性の症状や慢性の痛みなどのいろいろな凝りや痛みの要因にになりますが、側弯症の初期や軽度の「側弯症」では凝りや痛みが出ることは少なく、多くの場合痛みや凝りが出現するのは湾曲が悪化した重度の側弯症になってからのようです。

側弯症の検診


日本は、乳幼児や学校の健康診断で側弯症の検査がおこなわれており、1980年頃よりモアレ検査による検診が普及して、早期発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診が学校健診の必須項目に加えられました。予防方法は分かってなくて早目に発見して非観血的治療を行うことに効果がるようです。保存的治療には、カイロプラクティックや整体のような手技療法もあります。しかし、整体やカイロプラクティックなどの背骨の治療を専門とする治療法でも「側弯症」にとても有効な予防の方法や治療は発見されていないようです。

側弯症の治療法


医療で行われる側弯症の治療方法は、コルセットによる治療と手術による治療法に分けられます。

コルセットなどによる側彎症の治療


25度以上と診断されると、専用の装具などによる固定法がおこなわれることが多い。コルセットで曲がりが完全に完治することはありませんが、装具はある程度進行を遅らせるため、手術をすることになったとしてもその時期を遅らせることが期待できる。しかしながら、コルセットを付けての日常生活は不便を伴う為、装具の着用を辞めてしまう方達も少なくなく、現実的には、その効果を感じる方は少数です。また長期間装着することが必要になるが、「側弯症」の進行が止まる時期、つまり成長期が終わるまで着用する必要があって側弯症のコルセットでの治療法はとても忍耐がいるものになります。

手術による治療


50度以上と診察されるとロッドやスクリューを挿入して脊椎を矯正するする外科手術を行う。この場合も完治することは無い。手術による「側弯症」の治療の後は、背骨の稼働できる角度は少なくなります。また、「側弯症」の曲がりに伴い、肋骨の変形があり肋骨の湾曲の度合いによっては、肋骨の切除が必要なこともある。大きな手術になるので、身体への影響を心配して手術をためらう方達もいます。

カイロプラクティックの治療


背骨、骨盤の矯正を専門とするカイロプラクティックには側弯症の人達が多く診察に来ます。カイロプラクティックは古くから「側弯症」の矯正を経験してきた歴史がある。しかしながら、いまだに全ての「側弯症」に効果的な治療は見つかっていないのが現状です。だが、ある一部の「側彎症」に対しては効果的で改善がみられる事があるようです。気を付けた方がいいのは、「「側弯症」を治します」とか「側湾専門」などと、まるで「側弯症」が治る病気かのように宣伝す整体は詐欺まがいの整体かもしれません。カイロプラクティックの治療で改善する側弯症は、側弯症全ての一部のある条件が合った側弯症のみなんです。側弯症が完治するなどと気軽に言うエステや整体に通うのは考え直した方がいいかもしれません。そのことも考慮したうえであればカイロプラクティックの手技をを受けてみるのは良いことだと思います。
カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です