謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ぎっくり腰


「ギックリ腰」


日本語一般には、この状況すなわち、重い物を運搬しようとした時に強い腰痛が発症して立つことさえ困難になることをぎっくり腰の通称をもっていいます。病院では「ぎっくり腰」は急性腰痛症といい腰にいきなり痛みが発生する病で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を言います。急性の筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病態がおおいが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の症状を発する。発症要因等も様々であるが、主に運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いのでぎっくり腰などのように損傷の要因を断定できることは数少ない。近頃では、原因を断定することのできない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防策としては、重量物など持つ時に足場の悪いところで無理な状態で持ったりしないように心がけることや、極端に重いものはできるだけ持たずに済むように、物の収納の方法などを普段から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足でかつ過労ぎみの時なども起きやすいようで、そんな環境にならないように予防を講じるのも一つの方法である。できれば日頃から軽い運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉が弱くならないようにしておくこともある程度有効です。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる検査法では、おもに、MRIとレントゲンです。整形学的検査をする事もありますが、最近ではレントゲンとMRIのみという事がおおいようです。「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンの診断を受けても原因は不明と診断される事が多く、それらの原因には、筋肉、骨折、脱臼や靱帯のひどい損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らない為、少しの損傷に対してはレントゲンやMRIを受けても分からないということになります。ぎっくり腰でレントゲンやMRIなどの検査をやっても「異常はありません」と言われるようです。


初期対応


突然起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛の多くは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷却することが大切です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動ける場合も多くあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけてちょっとずつ悪くなる場合がおおく、頑張れば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々炎症がひどくなる原因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だがしかし、冷やしても痛みが極端に減ることがない為、疼痛の減少を実感するほどのことはありません。

薬物治療など


一般にぎっくり腰では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤でぎっくり腰の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

湿布


湿布も病院で一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽減するには適しているようです。

注射


痛みがひどいとき、ブロック注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と脊椎に注射を行うブロック注射があります。ブロック注射は疼痛に対して劇的に効くことが多いがしばしば医療事故も起こっています。

患部を保護するコルセットなど


ちょっと動くだけで激痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットなどはすごく効果的な対処法の一つになります。痛む部分に負荷がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定して動きを制限し腰部の痛みを軽減します。

整体の施術をぎっくり腰


一般の治療に加えて整体などの手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人達もいることでしょう。整体で行う「ぎっくり腰」の矯正とは、どのようなものでしょうか?整体では骨をボキッってしている印象が強いと思います。整体は、一般的に脊椎の歪みを治療して身体を治す治療です。「整体で治療を受けたら、帰る時には痛みは無くなって歩いて帰ることができた」とか「一度の治療で治った」のような話はよく聞きます。原則的に腰部を大きく損傷しているぎっくり腰には、ボキッとするような強い力を加える治療はしません。やさしく歪んだ脊椎を修正します。微妙な背骨や骨盤の歪みでも腰に疼痛を発することがあるようです。これらの場合には整体はとても効果を発揮する。背骨のズレや骨盤の仙腸関節などこの微妙な関節のズレを矯正することによって、激痛が瞬間的に無くなることがあります。ただし、ぎっくり腰のような急性腰痛に対しボキッってしてしまうような強い調整をする整体にいくのは注意が必要です。その中にはぎっくり腰のような急性の腰痛に対して強い治療を受けて悪くなることがあるようです。いい整体は、急性の腰痛に対してどんな時も強烈な治療を行うことはありません。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です