繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋ゅ→繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ギックリ腰」


ギックリ腰


一般にこの病態、大きな荷物などを持とうとした時などに激しい腰痛が出現して立っていることさえ大変になる状況を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもっていいます。病院ではギックリ腰は、急性腰痛症といい腰の部分に突如疼痛が発症する腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をさします。急性の筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病状が多いようですが、時々スプラング・バックでも同種の痛みを発症する。発症要因等も多様であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、夜間痛・安静時痛が多く起こるので、ぎっくり腰みたいに損傷事由を特定できることは多くない。また最近では、要因を特定することのできない腰痛非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防対策としては、重量物などを持つ際に足場の悪いところで不安定な姿勢で持ったりしないように心がけることや、重量物はなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を常日頃から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足などでなおかつ疲労ぎみの時に発生しやすいようでそんな状況におちいらないように予防策を講じるのもひとつの方法です。 可能ならば日頃からちょっとした運動をして腰まわりから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともそこそこ効果的である。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる検査では、おもにレントゲンとMRIです。整形学的検査をする事もありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという場合が多いようです。ギックリ腰は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因不明といわれることがおおく、それらの原因は、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などの大きな損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、わずかな損傷に対してはMRIとレントゲンなどで検査してもわからないということになるようです。「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの検査をやっても「骨には異常ありません」といわれるだけですね。


ぎっくり腰の初期対応


突然発症する「ぎっくり腰」の初めの対処は、動かず安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛の多くは軟部組織の損傷を伴うことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷却することが大切です。ぎっくり腰の中には痛みは出ているものの動けることも多くあります。しかし、ぎっくり腰の痛みは数時間をかけて少しずつ悪くなる場合がおおくて我慢すれば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪くなる要因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。しかし、冷やしても疼痛が極端に減ることがない為、痛みの減少を実感するほどのことはないようです。

薬物治療など


病院では一般に、「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布


湿布も一般的に処方されます。しかし、ぎっくり腰のような急性の腰痛では、鎮痛剤の方が疼痛を軽減するにはいいみたいですね。

注射


疼痛が強いとき、注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と背骨に注射をおこなうブロック注射があります。ブロック注射は疼痛にとても効果的なことが多いがしばしば医療事故も発生しています。

コルセットなどの装具など


少し動くだけでも痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットなどはとても効果的な対処法の一つになります。痛む部分に負担がかかると患部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限し腰部の痛みを軽減します。

整体の施術をぎっくり腰


一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方達もいるでしょう。カイロプラクティックでおこなうぎっくり腰の矯正は、どんなものでしょうか?カイロプラクティックは背骨をボキボキしているイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般に脊椎の歪みを調整して身体を整える療法です。「カイロプラクティックで施術をしたら帰る時には痛みは無くなって普通に歩いて帰ることができた」とか「一回の矯正で治ってしまった」などの話はよく聞きます。原則的に腰を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような大きな力を加える治療はすることはありません。やさしくズレた背骨や骨盤を矯正します。わずかな骨格の歪みでも腰周辺に激痛を発症することがあるようです。このような場合にはカイロプラクティックは凄く効果を発揮するようです。脊椎の歪みや骨盤の関節などこの微妙な骨のズレを治療することで、疼痛が一瞬で消失することがあるようです。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対しボキボキしてしまうような強烈な修正をする治療院に通うのは注意して下さい。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対し過激な矯正をしてひどくなる場合があるみたいです。いいカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対しどんなときも強烈な修正をおこなうことはないのです。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です