ぎっくり腰、カイロ

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック


カイロプラクティックは、1895年アメリカ(米国)の「パーマー」によって創始された手技療法。
カイロプラクティックの呼称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた言葉です。
世界保健機関では補完代替医療として位置づけている。
発祥国米国や、EU諸国などの一部の国は主に筋肉系・骨格系の障害を扱う背骨・骨盤健康管理の専門家として法制化されています。
世界保健機関WHOの定義は、「筋肉骨格系障害とそれがあたえる健康全般への影響を診断・治療・予防をする専門職であります。

治療法


治療は、手技による関節アジャストもしくは骨格マニピュレーションを特徴とし特に脊椎の歪みに注目している」。
カイロプラクティック(背骨矯正法)の定義は、いろいろな団体教育機関で違っている時も多くみられます。
また、中には苦痛の要因が脊椎などの(運動分節)の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)にあると考え、そのズレ(サブラクセーション)を手技・矯正器具で矯正することで痛みやシビレを施術することがカイロプラクティック(脊椎矯正法)という考えを持っている方がいます。
例えば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定める「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 とは背骨と神経系疾患に専門化した治療法と定められています。
カイロプラクティック治療者は医薬品/外科的手術はせず、独特矯正方法治療の主な方法として検査/診断施術をしている。
カイロプラクターは肉体に関する広範囲の知識を持っていて、治療法に加え、理学療法/リハビリ、栄養/食事指導や生活のアドバイスも日常行っています。
カイロプラクティック Chiropractic の名前は、ギリシャ語の Chiro「手技」 Prakticos(技術)を組み合わせた造語になります。
これは上記のサブラクセーション(椎骨の歪み)の治療の為にアジャストメントと呼ばれる手技療法を用いることに由来する。
WHO は、カイロプラクティック(脊椎矯正術)を代替医療と位置づけています。
カイロプラクティック(背骨矯正術)は、脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の他にもオステオパシー (Osteopathy)やスポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
アメリカ治療師「パーマー」(1845~1913) が体系づけられた。
病気は神経の機能障害で起きるとの考えに基づいて、身体、特に背骨の関節の矯正によって神経の機能の回復をはかろうとする施術方法です。
19 世紀末アメリカにて創始した神経機能の障害に行う治療方法です。
背骨(脊椎)の歪(亜脱臼)みを改善、神経の機能を正常化させ、組織や器官の異常改善する
カイロプラクティック(背骨矯正法)は筋肉・骨格の障害とそれが及ぼす体への作用を判断、治療、予防をする専門家であり、骨格矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(アジャストメント)を含めた徒手治療を特色として、特に背骨の少しのズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療法です。
ざっくり言えば…のゆがみ、特に脊椎(椎骨)のズレを手技によって矯正することで神経の働きを改善する治療法。
ですから人の身体をコントロールするのは脳に繋がっている神経組織であり、その神経系の働きがよくなれば自然に肉体は痛みやシビレの改善とともに健康になると考えている訳です。
健康管理システムの中における骨格ヘルスケアの専門家。
神経系・骨格系機能・能力健康そして生活の質をより高める機能を持っている。
最新の研究および臨床経験に基づき、主に背骨と神経系の関りを重視し検査、診断、治療に専門的な着手計画をする。
徒手矯正、体操療法、患者教育などを含み、主に脊椎アジャストメントを執り行う訓練を受けた専門家。
カイロプラクティック(背骨矯正法)はまず病歴を聞き、姿勢検査など各検査を行っていきます。
身体のアンバランスを統合的に診断して治療手法を組み立てて症状や体の特徴に適した施術のカイロプラクティック・テクニックを用います。

カイロプラクティック整体姿勢矯正ぎっくり腰o脚姿勢カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です